2010-01-01から1年間の記事一覧

深呼吸する言葉・私というもの

私は詩人ではないし、ジャーナリストでもない。では、何なのか?その答えを探しながら、書き続けるのだろう。生きている限りは。

深呼吸する言葉・タイムトラベラー

年を重ねれば重ねるほど、人は自由に時を超え、記憶の遥か彼方の時間まで遡れるようになる。そう、タイムトラベラーはどこにでもいるのだ。

深呼吸する言葉・確信

どれほど寒い日が続こうと、やがて春が来ると知っていれば耐えられる。それは、希望というより確信。生きていくエネルギーを得るために、確信という名の薪を蓄えよう。

深呼吸する言葉・花のように

美しく咲く花も生きることに必死なハズなのに、決してそうは見えない。花の美は、そのたたずまいの中にこそある。人の美しさはどこに?

深呼吸する言葉・痛み

痛みは危険のシグナル。こらえてじっと待っていれば、なんとかなることもある。見なかったフリをしていると、命取りになることもある。

深呼吸する言葉・頑張る

死力を尽くして頑張ったらどうなるか?答えは「自分が空っぽになる」

深呼吸する言葉・勉強

想像力は養うもの、感性は磨くもの。勉強して得られるものじゃない。

深呼吸する言葉・目的地

船から降りたら、また別の船に乗ればいい。何なら汽車に乗り換えたって構わない。目的地は自分だけが知っているのだから。

深呼吸する言葉・宝探し

心の奥底で蓋を開けると、思わずニンマリしてしまうような宝物を君は幾つ持っているか。宝探しだよ、人生は。

深呼吸する言葉・レース

今日のレースが終わった瞬間から、次のレースは始まっている。そろそろ走り出す覚悟を決めようじゃないか。