鏡餅

鏡餅にもバランスというものがある、弟よ

命がけ

命は一つしかない。 つまり、命がけでやれることは、そう幾つもあるわけじゃないってことだよ。

深呼吸する言葉・私というもの

私は詩人ではないし、ジャーナリストでもない。では、何なのか?その答えを探しながら、書き続けるのだろう。生きている限りは。

深呼吸する言葉・タイムトラベラー

年を重ねれば重ねるほど、人は自由に時を超え、記憶の遥か彼方の時間まで遡れるようになる。そう、タイムトラベラーはどこにでもいるのだ。

深呼吸する言葉・確信

どれほど寒い日が続こうと、やがて春が来ると知っていれば耐えられる。それは、希望というより確信。生きていくエネルギーを得るために、確信という名の薪を蓄えよう。

深呼吸する言葉・花のように

美しく咲く花も生きることに必死なハズなのに、決してそうは見えない。花の美は、そのたたずまいの中にこそある。人の美しさはどこに?

深呼吸する言葉・痛み

痛みは危険のシグナル。こらえてじっと待っていれば、なんとかなることもある。見なかったフリをしていると、命取りになることもある。

深呼吸する言葉・頑張る

死力を尽くして頑張ったらどうなるか?答えは「自分が空っぽになる」

深呼吸する言葉・勉強

想像力は養うもの、感性は磨くもの。勉強して得られるものじゃない。

深呼吸する言葉・目的地

船から降りたら、また別の船に乗ればいい。何なら汽車に乗り換えたって構わない。目的地は自分だけが知っているのだから。

深呼吸する言葉・宝探し

心の奥底で蓋を開けると、思わずニンマリしてしまうような宝物を君は幾つ持っているか。宝探しだよ、人生は。

深呼吸する言葉・レース

今日のレースが終わった瞬間から、次のレースは始まっている。そろそろ走り出す覚悟を決めようじゃないか。

深呼吸する言葉・決断

決断するのに根拠は要らない。

深呼吸する言葉・一日

昨日と今日は別の一日。今日と明日も。

深呼吸する言葉・無関心

この世にはびこる「無関心」と闘うには、笑顔とちょっとしたユーモアのセンスがあればいいのさ。

深呼吸する言葉・開く

恐れることはない。窓を開ければ、新しい風が入って来る。扉を開けば、新しい関係が生まれる。

深呼吸する言葉・自分語り

自分のことを語るのは、そろそろやめたらどうですか。

深呼吸する言葉・十分

今日も生きている。明日も生きているだろう。それで十分じゃないか。

深呼吸する言葉・魂

感情はもちろん、理性ですら所詮は肉体に依存している。唯一、老いから逃れられるものがあるとすれば、それは「魂」とでも呼ぶしかないな。

深呼吸する言葉・無駄

無駄なことにたっぷりと時間を使えるって、いいな。

深呼吸する言葉・思い通り

思い通りになることなんて、すべて些細なことばかり。

深呼吸する言葉・物語

今夜の夢の中で、あたたかい思いに包まれるような、 そんな物語が読みたい。

深呼吸する言葉・穴

穴は2つに限る。

深呼吸する言葉・嘘

今日もしらじらしい嘘をついてきた。 ホントのことを言ったら、私はラクになれるのだろうか。

深呼吸する言葉・眠る

心の萎えそうな夜は、少し早めにベッドに入ろう。

深呼吸する言葉・慈悲

慈悲とは、なんと厳しいものか。 穏やかさの陰に秘められた、強さにたじろぐ。

深呼吸する言葉・答え

そう言えば、昔ポールも言ってたっけ。 答えはあるさ。Let it be。

深呼吸する言葉・諦める

あきらめるのではなく、受け入れるのだ。

深呼吸する言葉・帽子

ウサギやハトの出てくる帽子なんて、売ってないんだよ。

深呼吸する言葉・鈍感

闇雲にシンクロしてはいけない。時には鈍感であれ。